

最近読んだ本 その4 「永遠の0」

永遠の0

「永遠の0」タイトルの意味が分からなくて買ってしまった本です。

読み進めるうちに戦争の話だと知った。私は、映画でも本でも

戦争ものは嫌いなので小説では初めて読むと思う。あらすじは

4年連続で司法試験に落ちてしまい、仕事もしないでブラブラ

している26歳の佐伯健太郎とフリーライターの仕事をしている

慶子が、取材のために太平洋戦争で特攻で戦死した祖父、宮部久蔵のこと

を調べることになった、彼のことを調べるために昔の戦友たちの証言

を集めていく、戦友たちの証言によると、「娘に会うまでは死ねない、

妻との約束を守るために」。そう言い続けた臆病者だったと同時に

一流の腕を持つパイロットだった。

そんな彼がどうして特攻で死ぬことになったのか?宮部の人物像と

一緒に当時の戦争時代の様子が詳しく書かれていて、学校では習わなかったこと

ばかりでした。桜花などの人間兵器を作ったり、特攻命じられれば

生きて帰ることを許されない、人を消耗品のような酷い扱いなど、

昔こんな事が本当におこなわれていたなんて、日本が負けたのが

理解できる。想像以上に残酷な内容で真ん中あたりで泣いた。途中で読むのを

止めようかと思ったくらい。

でも生きることに執着してた宮部がどうして特攻になったのか

知りたかったので最後まで一気に読みました。読み終えた時

もう本当に、こんな悲惨な出来事は二度と起きて欲しくないと思った。

今、平和で暮らすことをとても大切に思います。月並みだけど多くの人

に知ってもらいたいです。
ブログランキング
人気ブログランキングへ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
プロフィール

ももぎ

Author:ももぎ
版権もの、オリジナル、色々落書きするよ。

カウンター
